ブログ


私たちのミッションは

みんなの暮らしをちょっと、たのしくする。
私たちがセレクトするのは、造り手の思いがつまった「心がワクワクする作品」ばかり。
 
おいしい。おもしろい。ほんもの。を伝えていきます。

ブログ一覧

恵比寿BMOさんが開催した試飲会に

3月27日
恵比寿BMOさんが開催した試飲会に行ってきました。

今回は
北海道で自然派ワインをつくってらっしゃる
トカプチさんがいらっしゃるとのことで
「これは、いかなくっちゃ!」
と意気込んでいってきました。


トカプチさんの名刺の裏を見て感動

そこには、こう書かれていました。

生きた土、健全な作物、人間の健康
食べ物は生命の源です。
生きた土は栄養たっぷりの作物を作ります。
薬食同源、身土不二などの言葉のとおり、からだにもこころにもおいしい農産物こそ、本物だと信じています。
私たちは、生きた土づくりを探索し、本物の農産物をお届けします。
と書いてありました。
もう、感動以外のなにものでもないです。

その思いで、土を作り ぶどうを育て
ワインをつくってらっしゃいます。

ね、なんかいい感じというより
すごく良さそうなワインです。


今回試飲したワインは 2種類
美発泡のロゼ
☆カムイ・メトッ・ヌプリ ペテト
と 赤の
☆カムイ・メトッ・ヌプリ レラ・カント
です。


「カムイ・メトッ・ヌプリ」とは
『山々から降りてくる神』という意味です。

「ペテト」とは
アイヌ語で『水源』の意味で

「レラ・カント」とは
『天空の風』の意味です。

まずは、美発泡のロゼから試飲しました

☆カムイ・メトッ・ヌプリ ペテト 

グラスに注ぐと、ほんのりピンクのかわいらしい色あいです。
レモンやハーブのすがすがしい香りで
口に含むと、柔らかい泡が口中を満たしてくれます。
フレッシュな味わいで、酸と苦みがとっても心地いいんです。
「やば! 1本あけてしまいよう!」
などと思いました。
家族で楽しんだり
外で、みんなで飲んでほしい
美発泡のロゼです。

なるほど
『山々から降りてくる神』と『水源』の意味がよくわかりました。


次は 赤 の
☆カムイ・メトッ・ヌプリ レラ・カント です。

この赤はね、すごいんです。
なにがすごいって、「アンフォラ」という陶器でできた素焼きの容器で9か月間熟成させているんですが
この「アンフォラ」
イタリアで作ってもらったそうなんです。

なんと、作ってもらうにあたって
日本から “生体に近い”とされている「πウォーター」を送り、その水で粘土をこねて作ってもらったとういうこだわったアンフォラなんです。

なんか
すごい、というより体に良さそうですね。

レラ・カントとは「天空の風」という意味がぴったりの、風通しのよい丘でぶどうを育てています。そこでは、化学肥料や農薬に頼らず。

ビオデナミという農法で栽培され、自然本来の生態系が守られ、様々な種類の植物、昆虫、カエル、鳥、うさぎ、エゾシカなどがいます。

この環境で育ったぶどうは力強く生命力あふれ、独自のテロワールを表すワインとなります。

さらりとした口当たりで、華やかな香り。
赤いバラや、ラズベリー、柑橘、そしてほんのりスパイシーな香りも感じました。

味わいは、やさしく上品な味わいを感じました。
やさしく、やわらかく酸もすっきりしてて
軽やかで上品な赤 と感じました。

抜栓してから味に変化があるそうなので、ぜひ数日その変化を楽しみながらすごていただきたいワインだと思います。

近日 入荷予定

※大切なことですが、法律により、20歳未満の方の飲酒は禁止されています

2024年03月28日

インポータさんの試飲会で、なんと生産者さんにお会いしてきました

恵比寿のBMOさんというインポーターさんで開かれてした試飲会に参加してきました。

ラッキーなことに
イタリアのヴェネト州から
ワインの生産者さんが来ていらして、
いろいろとお話をうかがうことができました。


もちろん通訳の方をとおしてですが・・・。

話を聞きながらというか
想いを聞きながら、直接ワインをグラスに注いでくださりのテイスティング。


なんか、特別なものになってしまいますね。

どれも美味しいのですが

なんていうか
いっぺんで
ファンになってしまいました。

ワイン
という飲みものではなく

生産地の気候、土壌、だけでなく
ぶどう栽培にかける情熱
そして、やさしい人柄
笑顔
ぜんぶひっくるめての
味わいになってるんだ

と感じました。


あまりに美味しかったんで
今週末のイベント用に 3種 お願いしてきました。


金曜日にワインが来るというので、楽しみです。

2024年03月19日

最新入荷!

2024年3月16日入荷の
ナチュールワインです


左から
ジョージアのオレンジワイン
ムツヴァネ・カフリ21

真ん中は
ドイツのフランケンの白ワインで
WGヴァイガント ホワイト

右も
ドイツのフランケンの白ワインで
WGヴァイガント シルヴァーナー

です

--------------------------
まず、ひだりから行きますね


これは美味しいオレンジです

なので、
時間をかけてゆっくり楽しんでいただきたいんです

洋梨やハチミツ、ブラッドオレンジ、木材の香り、柑橘香が口中に拡がる心地よい果実に穏やかなタンニンが綺麗に溶け込み、後半に渋みが顔を覗かせ、心地良い余韻へと導きます

ムツヴァネ・カフリ21

ジョージア のワインで
葡萄は ムツヴァネ・カフリ です。

----------------------
真ん中のワインはドイツのワインで


なんと
シルヴァーナー、バッカス、ミューラトゥルガウ、ショイレーヴェ、リースリング、ピノブランの6種類のぶどうからつくられているんです。

クリアーなグリーンイエローで

黄色いリンゴや二十世紀梨、カボス、アップルミントのアロマ、フレッシュなアタックにすっきりとした爽快な酸味が心地よく、早生みかんの酸味と果実味もアフターに広がる美味しさです。

WGヴァイガント ホワイト

------------------------
右は


とっても清涼でジューシーな果実味
の白ワインです

ハッサクやカリン、スウィーティ、アップルミントのアロマ、もぎたての梨を食べているような清涼感とジューシーな果実味と心地よい酸味、のどを潤す美味しさがあり、🍊みかん好きな人にはドンピシャかも
な~んて、思っています。

WGヴァイガント
シルヴァーナー

ドイツ フランケン
葡萄は、シルヴァーナーです


わたくし事ですが
今夜は、オレンジから楽しんでみようと思っていま~す



※大切なことですが、法律により、20歳未満の方の飲酒は禁止されています

2024年03月16日

3月15日

きょうは、あたかくっていい天気ですね。


商品も、いろいろと入荷したので

 

 


店長が陳列しています。

2024年03月15日

ワインコーナーをつくりました

昨日、雨が降っていたので思い切って陳列をかえました。

店の奥に位置する
ワインコーナーなんですけど
客観的に見てみたら
わかりずらいように感じました。

そこで、棚の位置を変更し
通路から 真正面に見えるように
設置しました。



一番上に自然派ワインを並べました

中断には、御徒町のワイナリー
ブックロードさんと
自然派を少し

その下は、国産のワインです。


特設は
いまのおススメ



そしてこっちも
おすすめのワインたち


どうぞよろしくお願いいたします。

2024年3月6日

 

2024年03月06日
» 続きを読む