自然派ワイン 「フランツ・シュトロマイヤー」
「まるで舌から体中に、液体のエネルギーが押し上げてくるようだ」
自然派ワイン 「フランツ・シュトロマイヤー」
「シュトロマイヤー」の畑は、
ハンガリー国境までたった80km、オーストリア南の山中にあります。
2000mのアルペン山脈からは冷たい風が吹き続け、複雑な微気候の恵みは想像以上!
標高が高く、オーストリアの中でも収穫は最も遅いエリアです。
自然派ワインを輸入してくださっている山田さんが現地に行って驚いたことは
“全くの不耕作” で
下草は伸びまくりで、ぶどうが森と化しつつあったということです。
フランツから
「そこにジャガイモがあるぞ」
と言われて掘ってみると、なんとまあそこは菜園のようだったとか。
山田さんは
「おそろしいほどに、自然と一体になった畑のエネルギー」
を感じ
このエネルギーいっぱいの畑で育ったぶどうでつくられたワインを飲んだ時
「まるで舌から体中に、液体のエネルギーが押し上げてくるようだ」
と感じたそうです。
BMO株式会社資料を参考
-----------------------------
先日わたしは、恵比寿の山田さんのお店にうかがいました。
このワインを体験するためです。
自然派ワインの初心者の私ですが、そこで感じたことは
「味覚以上に体が喜んでいる」
という感じなんです。
なんと表現していいのかわかりませんが
ワインが 体の中を満たしていく というんでしょうか?
土からはじまる様々なエネルギーのつまったワインが、わたしの体と心を喜ばせているのではないかと感じたのです。
初心者ですので、思い込みが強いのかもしれません。
でも、その時感じた気持ちを分かち合いたくてワインを数種類仕入れました。
ともに体験していただければ、幸せです。
土から ぶどう、ワイン醸造にこだわって造っていますので決して手軽なお値段ではありません。
自分へのご褒美や、家族の誕生日など、特別な時に楽しんでいただければと思っています。