イタリアのオイカワさんがつくってるワインが入荷しました

今、イタリアの赤ワインを飲んでいます。

 


トスカーナ州でワインを造ってらっしゃる 及川さんのワイン。
濃い色あいで、ハーブやミネラルを感じさせてくれる香りです。
凝縮した果実味と爽やかな酸と存在感のあるタンニンのハーモニーがステキです。
スパイシーな雰囲気をももった物足りる味わいに笑顔になってしいます。
しっかりした味わいの料理や、スパイスを聞かせた料理なんかがとってもお似合いだと思います。

このワインを仕入れるきっかけになったのは、日頃よりお世話になっている 川口市の中華ダイニング煌璃さんのオーナー 井上さんからの問い合わせがあったからなんです。
なんと、ワインを造る及川さんと、井上さんはかつて同じ会社で仕事をなさっていたそうなんです。その縁を知るだけで、もう私は絶対に飲んでみたい! と強く思いました。

及川さんは、2011年イタリアに渡りミラノの高級焼肉店店長をお勤めになました。
そこから3年間、ワインの産地を駆け巡っただそうです。
そして2014年、門を叩いた蔵元が ”ブルネロ・ディ・モンタルチーノ”の巨匠 ジャン・フランコのカーゼ・バッハだったそうです。
とても厳しい ジャン・フランコさんのもと修業をされ多くのことを学んだそうです。


今回テイスティングしているこのワインは 猫の絵が描かれています。
このエチケットは、奥様が描かれ。そのネコは、厳しい修業時代からずっとそばで支えてれた愛ネコ”LUNA”ちゃんだそうです。

味覚って不思議ですね。
脳がいたずらするっていうか
ワインの背景を知れば知るほど、どんどん美味しくってくる
ワインを造っている人のご苦労話を知ると、もっと美味しくなって
さらにその方が、身近な方の知り合いなんて・・・

果実味しっかり。爽やかでありながらも存在感のあるスパイシーなフルボディ

と、私は感じました。

LUNA 2020 TOSCANA

2022.10.04

BMO株式会社さんの資料を参考にさせていただきました。

BMOさん、いつもありがとうございます。

 

※法律により、20歳未満の方の飲酒は禁止されています

2022年10月04日